2011年02月25日

きこりクマさん

はじめまして。作者です。

この度、みなさまにおんぶにだっこで工房のブログが出来ました。
せっかく用意してもらったので何か投稿せねばと思いつつ、今頃になってしまいました。

何か気の効いたものを、と思うのですが、なにぶんつまらないヤツなので作品についてしか書くことがありません。

というわけで、現在ある作品が出来たきっかけなどの話をぼちぼちと。

なお、「苦しまぎれの~」というのは本当のことで、たいがい新しいものを作るときは締め切りギリギリになってしまい、イベント当日朝まで作ってたりします。

では第一弾
「きこりクマさん」
きこりクマさん

これは5年程前に絵を描いた作品です。

ぼくの本業は林業の現場作業員で、主に搬出間伐の作業のため毎日木を伐りに山へ行っています。
現場が車から歩いて遠い場合など、持って降りるのがめんどくさいので山にチェーンソーを置いてお泊りさせることがあります。

ある朝、現場に行くと昨日の夕方に置いてきた先輩のチェーンソーがない。

先輩(以下、せ) 「ありゃま。こりゃクマに持ってかれたな」
ぼく(以下、ぼ) 「え?クマがチェーンソーを持ってっちゃうんですか?」
せ 「前にもそんなことがあったんだよ。その辺を探そう」

ちょっと探すと、50メートルほど登ったところにありました。

せ 「ほら、これ見てみろ。チェーンオイルが舐められてるだろ。ピカピカだ。クマがここまで持ってきて舐めたんだよ」
ぼく「へ~、クマってこんなオイル舐めるんですね。ここまで手で抱えて持ってきたんですかね?」
せ 「バカかお前は!クマが前足でチェーンソー持って二本足で歩くわけねーだろが。口でくわえて運ぶんだよ!ハンドルに歯形がついてるだろーが」
ぼく「・・・そりゃそうですよね。。。」

というわけで、野生のツキノワグマさんはチェーンソーを手で持っては歩きませんface07
そこで、組み木の世界ぐらいにはチェーンソーを手で持つクマさんがいてもいいのでは、と思って描いた絵がこれです。
頭上のコグマちゃんはなんとなくピースを増やしたかったからで、特に意味はありません・・・。


ときどき木工品の小物がお好きな方に
「わー、かわいい~。どうしたらこんな絵が描けるんですか~?」
なんて言われます。
うれしいやらこっぱずかしいやらなんですが、ぼくが作品の絵を描くきっかけと言ったらだいたいこんなもので、よし描くぞ!と思って描けたためしはほとんどありません。


と、こんな具合に作ったときのエピソード(というほどたいそうなものではありませんが・・・)を載せていきますので、おつきあいくださいませ。

このクマさんの話には続きがあるので次回また。


 

 


同じカテゴリー(苦しまぎれの作品日記)の記事画像
親の読書をジャマする子ダコ
ハンモックで読書
バイオリンくまさん
同じカテゴリー(苦しまぎれの作品日記)の記事
 親の読書をジャマする子ダコ (2011-03-23 23:18)
 ハンモックで読書 (2011-03-04 22:22)
 バイオリンくまさん (2011-02-28 01:55)

Posted by つれづれイデア at 23:29│Comments(4)苦しまぎれの作品日記
この記事へのコメント
はちみつ大好きな熊のぷーさんは
世界的に有名ですが
チェーンソーのオイルも好物とは
目が点になりました
熊はのりまき目あられちゃん科?

せ&ぼの会話が面白い!
頭の中が そのシーンのイメージでいっぱいに!
待望のきこりさん日記です
『知られざる 山仕事』
いい朝を有難う

・・・・・ロボビタンD
Posted by つれづれイデア at 2011年02月26日 07:08
凄いクマさんですね 続きが楽しみです
Posted by ふみちゃん at 2011年02月26日 13:04
クマさんがチェーンソーで切った木で何を作っているんだろう…見てみたい。
Posted by つれづれイデアつれづれイデア at 2011年02月26日 17:35
こっぱずかしいと言っていますが、クマさんカワイイですね!!

木のものは、なんとなく心が落ち着きますね。
エピソードの続きが楽しみです。
Posted by イチゴ at 2011年02月26日 21:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。