2011年04月11日

原木きのこ基地の準備が始まりました

黒姫の裾野に ヒミツ基地があります 
場所は秘密です
原木きのこを作って 8年目のきこりさん
原木きのこ基地の準備が始まりました
大分ぴんぼけですが 個人情報保護のため
あしからず(というのは真っ赤なウソで・・・実は心霊写真を撮るのがプロです・・・というか これしか撮れない)

それはとにかく 原木しいたけ ひらたけ くりたけ なめたけ
香り高いきのこは 秋の至福を食卓へ運んでくれます

原木きのこ基地の準備が始まりました
4月10日積雪77センチ
これはきのこの『ほだ木』を覆っている雪を 取り除いているところ
雪が解けるのを早くする 大事な作業です
秋のきのこ鍋を食べるには こんな雪と格闘するところから始まるのですね


原木きのこ基地の準備が始まりました
さあ・・・何をしているのでしょうか
急な傾斜地を ブルドーザーで除雪しています
すごいですね!!!
雪の為 車が入れないので 道を作っています

・・・と言いたいところなのですが・・・
ブルドーザーに憧れていた私は
念願かなって 気分だけ重機オペレーターです
木工教室の子どもたち 羨ましい? チャンスは君たちにもあります 希望者はメールしてね

GWは原木に菌を打ちます
参加希望の方は お問い合わせください
原木きのこオーナーも募集中です






同じカテゴリー(今日の木暮らし)の記事画像
ヒミツ基地の遊び方
春の足音
同じカテゴリー(今日の木暮らし)の記事
 ヒミツ基地の遊び方 (2011-04-12 06:36)
 イメージの使い方3 (2011-03-16 10:42)
 春休みのこどもたちへ (2011-03-13 16:38)
 春休みのこどもたちへ (2011-03-11 10:07)
 イメージの使い方その2 (2011-03-02 09:57)
 イメージの使い方 (2011-03-01 10:16)

Posted by つれづれイデア at 11:56│Comments(3)今日の木暮らし
この記事へのコメント
おいしいキノコを頂くにはこのようなご苦労が有るんですね。

重機オペレーター、働く女って感じでカッコイイ!
Posted by ハグリンハグリン at 2011年04月11日 14:21
ハグリンさん

キノコやってる張本人です。
そーなんです!
キノコ作るにはいろいろ大変なんです〜。
よろしかったらコマ打ちにどうぞ♩
Posted by 作者 at 2011年04月11日 22:35
はぐりん様
重機の講習会のお知らせが新聞に掲載されて
心が揺れたのですが
遊園地へ行って下さいって 
言われるだろうなあ・・・
・・・と自省して ほんものは あきらめました

張本人様
ヒミツ基地の癒し効果は 抜群です
きのこの楽しみ方は オールシーズンですね
(張本人はすごく大変ですが)
Posted by つれづれイデア at 2011年04月12日 05:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。