2011年03月04日

ハンモックで読書

ハンモックで読書

ワニさんが子どもに本を読み聞かせているようにみえるでしょうか?
実はこれ、ひょうたんから駒なんです。

以前、組み木を作る人が集まっている団体に参加していたことがあって、事務局の手伝いをやらされておりました。
月に一度、会員の投稿を載せる会報を発行していたのですが、こういうもののご多分にもれず毎回話題を集めるのに苦労していて、必然「お前事務局なんだから、なにか書け」ということになり、休みになればネタを探してウロウロする、という日々をしばらく送っていたことがあります。

ある夏、木祖で開かれるイベントで糸のこ木工のブースがあると聞きつけ行ってみたのですが、糸のこのコーナーはあまり面白くなくて、目に入ったのが300円でミニハンモック作りを教えてくれるブース。
しかも教えてくれるお姉さんがかわいかったので、ついフラフラとはいってしまいました。

作るのは以外に簡単で、素人でもなんとか完成。
家に持って帰って、さて何に使おうかと考えて最初に思いついたのが、当然何かが寝ている姿の組み木を乗せるということです。
でも、寝ているだけじゃ芸がないなあと思って作ったのが、ワニさんの読書です。

子どもは適当に乗っかるように描いたので、なんとなく親が読み聞かせているような感じになったのは偶然です。

というわけで、ワニさんよりハンモックのほうが順序が先なのでした。
このときは8月の一番暑いころで汗をダラダラ流しながら作ったのですが、このネタは会報の9月号に載ったのでタイトルは「読書の秋」でしたface04

読書ネタはいくつかありますので、またご紹介します。
次回は「親の読書をジャマする子ダコ」です。

タグ :

同じカテゴリー(苦しまぎれの作品日記)の記事画像
親の読書をジャマする子ダコ
バイオリンくまさん
きこりクマさん
同じカテゴリー(苦しまぎれの作品日記)の記事
 親の読書をジャマする子ダコ (2011-03-23 23:18)
 バイオリンくまさん (2011-02-28 01:55)
 きこりクマさん (2011-02-25 23:29)

Posted by つれづれイデア at 22:22│Comments(1)苦しまぎれの作品日記
この記事へのコメント
暑苦しい読書!が真相なんですか!
人間が乗るハンモックもつくれますか?
木々の間でこんなのにころがって遊べる所があったらいいのにな。
余談ですが、美人とか、かわいいとかで行動スイッチが入るんですね!いいですねえ。
Posted by イチゴ at 2011年03月05日 22:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。